1. 全体の様子
今回えだまめのみに参加表明をした子どもたちは、4人。その内、要の手伝いをできる子が2人という少数精鋭の回でした。
2. Iくんメニュー考案
1人はえだまめのみのメニュー作りに興味を持ってくれていました。そのため、事前練習として、えだまめのみの1週間前に開催されたご飯会で、ドリンクを一緒に考えて出しました。その時に、メニューを決める時の考え方や調べ方、を一緒にワークしました。そして、今回のえだまめのみの材料を買いに行くところから、料理の助手をテキパキとこなしてくれました。彼がいなければ、料理は完成しなかったでしょう。
3. 少数精鋭かつ満員御礼
少人数の子どもに対し、お客様は満員だったため、オーダーシートがカウンター一面に並びました。オーダーが通ったものはその度に赤丸をつけ、きちっと確認ができました。たくさんの相席のお客さまにも関わらず、会計の集計ミスはありませんでした。
4. その他反省・報告・変更点
オーダーシートには、次回のメニューを決める時の参考のための客層の欄、どのようなお客様が来たか、を追加したのですが、まだ慣れていなかったため、記入ができていませんでした。これについては、会計の時にまとめてカウントしましたが、次回、始まる前に詳しいことを確認することになりました。また。オーダーシートの置き場所がカウンターの上だと場所を取るのでボードの上に貼ることにしました。
これまでは、閉店後のレジ金の集計は大人がやっていたのですが、子どもたちが自主的に集計してくれました。
ホール参加の2人は、朝から夕方までスポーツ交流で体を精一杯動かしましたが、えだまめのみでもよく動いてくれました。
料理を出す順序で待たせてしまったお客様がいたので、順番にもっと気を遣っていきたいです。
反省会では、ホールとキッチンの役割を交換したいの声が上がりました。次回は交代できるような段取りを考えたいと思います。
投稿者 :Gen Nishimura